注意!

第一信用総合調査では、ご相談頂いた内容を親身に受け止め、調査からアフターフォローまで全力で取り組みますのでよろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストーカー被害 増加 過去最多

第一信用総合調査です。
気になった、ストーカー被害関連のニュースを掲載します。
ストーカー規制法とはどういった場合、対象となるのか掲載します。
簡単なストーカ―予防法を掲載します。
(以下引用) 
 
 今年に入り、全国の警察がストーカー被害の加害者に対して行ったストーカー規制法に基づく警告は、8月までで1511件に達し、年間で過去最多だった2007年の1384件を既に上回ったことが13日、警察庁への取材で分かった。

 同じ間に、全国の警察に寄せられたストーカー被害の相談や届出は1万3456件で、過去最多だった10年の年間1万6176件を上回るペース。

 警察庁は、昨年12月の長崎県西海市の2女性殺害事件を受け、ストーカー被害に積極的に対応するよう全国の警察に指示したことなどが背景にあるとみている。

 ストーカー被害を巡っては、神奈川県逗子市の女性殺害事件で、メールの大量送信だけでは警告が出せないというストーカー規制法の課題も改めて浮上。警察庁は対策についての検討を進めている。                                                               

                                                      (※日本経済新聞引用)

ストーカー規制法とは? 
平成12年5月18日、第147回通常国会において「ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)として成立し、平成12年11月24日から施行された法律です。この法律はストーカー行為等を処罰するなど必要な規制と、被害者に対する援助等を定めており、あなたをストーカー行為の被害から守るためのものです。

ストーカー規制法の対象は? 
 □「つきまとい等」 
 □「ストーカー行為」 の二つ。

 □「つきまとい等」とは? 
 この法律では、特定の者に対する恋愛感情その他の行為感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う以下の8つの行為を「つきまとい等」と規定し、規制しています。

 1.つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
 2.監視していると告げる行為
 3.面会・交際の要求
 4.乱暴な言動
 5.無言電話、連続した電話、ファクシミリ
 6.汚物などの送付
 7.名誉を傷つける
 8.性的しゅう恥心の侵害  

 □「ストーカー行為」とは?  
 同一者に対し「つきまとい等」を繰り返して行うことを「ストーカー行為」と規定して、罰則を設けています。但し「つきまとい等」の1~8までの行為にあっては、身体の安全、住居等の平穏、若しくは名誉が害され、又は行動に自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われた場合に限ります。


ストーカー行為等規制法 (抜粋)
(罰則)

第十三条  ストーカー行為をした者は、六ヵ月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
2  前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

第十四条  禁止命令等(第五条第一項第一号に係るものに限る。以下同じ。)に違反してストーカー行為をした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2  前項に規定するもののほか、禁止命令等に違反してつきまとい等をすることにより、ストーカー行為をした者も、同項と同様とする。

第十五条  前条に規定するもののほか、禁止命令等に違反した者は、五十万円以下の罰金に処する。



※ストーカ―予防法・対策法

・ポストには必ず鍵をつける。
・表札は名字だけ表記する。
・個人名が表記されたものは、シュレッダーをかけてからゴミに出す。
・公共料金は自動引落しにする。
・行きつけの場所をなるべく作らない。
・いつも同じ時間、同じルートは狙われやすい。
・夜道での一人歩き、自転車は周囲を気にする。
・女性の一人暮らしの場合は、洗濯物に男性モノの下着を混ぜて干す。
・外出時には防犯グッズを所持する。
・人付き合いにも注意する。
 
 などなど簡単にできることから初めてみましょう。
 基本的には無視するのがエスカレートを防ぐ有効な手段です。
 また、物的証拠は必ず残しておくこと。
 ストーカーは長期化する場合があるので、冷静に毅然とした態度で対処する事。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/13(火) 18:17:35|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。